14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年07月28日 (火)
■ 降られるか逃げれるか

今日の天気予報
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.0 1/164 EV-0.3

昨日の時点での今日の天気予報は、夕方の帰宅時間にブツけてきたように雨が降るという感じだったので、今日は電車通勤になると思っていました。しかし、今日になって天気予報を見てみたら‥帰宅時間の頃は何とか大丈夫そうですが、前後の時間帯に雨マーク。おまけに朝も会社に着く頃には雨がちょっと降るみたいだし、その後も夕方まで曇りと雨マークが並んでいました。自転車通勤できそうだけど、いつ雨が降ってもおかしくない‥そんな感じの予報でした。

実際、朝の時点で西のほうは雨が降っていましたが行きは何とか大丈夫そうでしたし帰りも写真のように大丈夫そう。じゃあ自転車でしょ?ということで、今日は自転車通勤。涼しいのは断然電車通勤だと思いますけど、汗ダクの自転車通勤のほうが断然爽快ですから‥いや、実際には汗かきすぎでちょっと不快です(笑)。ま、それでも電車より自転車がいいわけで‥2015 年の横浜自転車生活は今日で 46 日目、走行距離は 1380km (通算 48 日目、1440km) になりました。

結局、この後大きく予報が変わって雨マークが消え、私の通勤経路では一滴の雨も降らなかったみたいです。朝出てくるときには運が悪いと降られるかも‥なんて思ってましたが、完全に肩すかしを食らった形。しかし、自転車通勤を始めた頃にはテレビの天気予報だけが頼りだったので、その頃と同じだと今日は電車を選んで悔しい思いをしたかもしれません。そういう意味で現在は恵まれてるのですが、それでも降るときは降るのでキメ細かいチェックが欠かせません。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |