14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年07月31日 (金)
■ IOM TT

60DAYS OF ISLE OF MAN
RICOH GX200 35mm ISO154 F2.9 1/26 EV-0.3

ISLE OF MAN(IOM:マン島)の存在を知ったのは高校生の最後頃か大学生になってから。その頃の知識なんてたかが知れたもので‥とは言っても今でも大して知識があるわけではないけど‥「公道を使ったもの凄いレースが開催される島」くらいのものです。それ以降、特に新しい知識を得ることもなく月日は流れましたが、数年前に frm(現在は rider)で見た松下ヨシナリさんというライダーの記事から IOM のレースにちょっと興味を持つようになりました。ま、興味を持つとは言ってもネットで映像見たりテキスト読んだり‥だけなので、大したことはありませんけども。

そして‥2013 年 5 月 27 日。松下ヨシナリさんは予選走行中の事故のために帰らぬ人になってしまいました。主に frm の記事で見かけただけのライダーでしたが、この事故は私にとってショッキングなものでした。IOM TT‥Isle Of Man Tourist Trophy という 1907 年に始まったモーターサイクル・レースは世界選手権に組み込まれるほどの重要なレースだったそうです。しかし、全コースが公道を閉鎖して行われるという特殊なレースのために安全面の課題を克服できず、1977 年以降は世界選手権に組み込まれることはなくなった‥とのこと。

あまりにも危険なレースであるがゆえ慢性的に開催が危ぶまれているとのことですが、個人的には是非続けて欲しいと思っていますし、IOM TT にチャレンジするライダーを応援したいと思います。写真は frm 編集長の三上勝久さんが松下ヨリナリさんのために作った IOM TT を紹介する本です。予め「買うよー!」と手を挙げた人だけが手にすることのできる本として作られたものですが、無事に手にすることができました。この本を読んでますます IOM TT が好きになったかも‥とりあえず一度は行ってみたい場所のひとつにはなりましたね。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |