14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年08月01日 (土)
■ 異音

県道 70 号線にて
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/73 EV-0.3

走行何 km くらいからでしょうか‥停止直前にエンジン音が静かになるとキッキッとホイールの回転に連動する異音がしていることに気づきました。ブレーキパッドの鳴きでないことは、ブレーキをかけても音に変化が無いことで分かりました。ということはベアリング?いくら中古で手に入れたホイールでもベアリングがダメになるほどではないと思うけど‥。とはいえ、ベアリングが焼きついてしまったりしたら面倒なことになるし、これは一度見てもらおうということでバイク屋へ‥。

バイク屋で色々と調べてもらったところ、フロントからの異音と思い込んでいたのはリアからの異音であり、ブレーキではなくハブからのもの‥ということがわかりました。リアアクスルのナットがオーバートルクで締め付けられているのでは?とのこと‥。走行するうちに締まっていく個体が稀にあったりするらしい。そういえば異音も徐々に大きくなってきているからなぁ。とりあえず緩めてもらって異音が消えたので、変なストレスからは解放されました。メッチャ暑いけどひとっ走り!

ということで、今日は先日行った県道 70 号線を前回とは逆に北から南に抜けてみました。写真は県道 70 号線の途中にて。大山をぐるっと回って帰りましたが、100km を越えたあたりから小さいながらも例の異音が‥。あ~、こりゃ最初に気づいた頃の音と同じじゃないか‥。このまま走っていると異音がまた徐々に大きくなって行くはず。う~む‥100km ごとに締め付けを緩めるって‥。バイク屋で言われたようにロックナット使ってみますかねぇ‥効けばよいけどなぁ。

IOM TT | Top | rider
■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |