14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年08月05日 (水)
■ エアコン要らず?

日陰は快適
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/290 EV-0.3

34.4、34.3、34.0、33.9、34.2‥今月に入ってから今日までの横浜の最高気温ですが、これが東京になると 35.3、35.1、35.0、35.1、35.2 だそうです。先日、東京に行ったときに「東京って暑い」と思いましたけど、数字で見ても実際に暑いのですね。まぁ、1 度の差をしっかり感じ取れているわけではなくて、「東京は暑いところだ‥」というイメージによるところも大きいのではないかと思いますが、それでも暑いということが分かると自分の中では納得というか‥。

今日は自宅勤務な 1 日でしたが、さすがに 34 度程度の日がこれだけ続くと少し飽きてきますね。それでも今年の夏はまだ一度もエアコンのお世話になっていません。連日エアコン漬けになっている人だと暑くてもうダメ‥という感じになってしまうと思いますが、私の場合はエアコンが無いなら無いで何とか過ごせるんじゃないかという気がしています。エアコンは悪者だ‥なんて言うつもりはないですけど、体のためには良いものではないと思っているので。

そうは言っても昔より暑くなったから‥とよく言われるので、私が 12 歳のときの気温を調べてみました。同様に 8 月に入って今日までの最高は、32.0、32.6、33.1、33.2、33.1 でした。今年はちょっと暑い気もしますけど、思っていたほど差は無いなという印象です。まぁ、最初に書いたとおりで 1 度の差が大きいとは思いますが‥。ちなみに私が生まれた日は 37.2 度(東京)でしたが、これはさすがに暑い‥。そんな暑い日生まれの私だからこの程度の暑さは大丈夫なのかもね。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |