14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年08月07日 (金)
■ 小さな交差点だけど

新横浜駅東側
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/870 EV-0.3

最高気温摂氏 34 度台をウロチョロしていた横浜ですが、今日は 35.8 度と 7 月 26 日以来の猛暑日になったようです。これで猛暑日 2 日目だから去年よりは日数が多くなりました。今日も自宅勤務日だったしたので、お昼はセンター北まで自転車に乗って出かけましたが相変わらずの暑さに笑ってしまうほど。来週の水曜日からの夏休み期間はキャンプに出かけますが、キャンプから帰ってきた頃には少し暑さが落ち着いてくれるといいんだが‥って、暑い日々はまだまだ続きますかね。

さて今日の写真は昨日の自転車通勤時のもの(49 日、1470km)ですが、新横浜駅東側(裏側と言ったほうがいいか)のちょっと変わった信号です。何が変わっているかというと、この信号から次の信号までの区間が工事中の道路のように交互通行になっているのです。理由は単純で道路が狭く自動車のすれ違いが困難だから‥ですが、大きな駅のすぐそばにこんな道路があるところがまたちょっと不思議というか。ちなみにこの交互通行区間は往路と復路の両方で使用しています。

で、やはりというか自転車でこの信号を守る人をあまり見たためしがありません。私が信号に従っていると、自分は関係ないと言わんばかりにススーっと行ってしまう自転車の何と多いことか。「自転車が厳しく取り締まられるようになる」なんていう噂が飛び交いましたけど、実際に施行したところで何も変わっていないというのが率直な感想です。大きな交差点も大事ですけど、信号を信号と思っていない自転車が多い小さな交差点でこそ警察官による警告をしていただきたいです。

一周忌 | Top | 海へ‥
■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |