14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年08月14日 (金)
■ 2015 夏キャン 2 日目

簡易スモークベーコン完成
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.3 1/143 EV-0.3

ベーコン作ってカルボナーラを食べよう!ってことで、今回は久しぶりに簡易スモークの出番です。久しぶりと言ったら魚系の燻製のほうが全然やってないのですが、魚のほうが事前準備がもっと大変なのですよ‥。今回はカルボナーラが目的なので、スモークも入門編のベーコンです。一昨日のうちに自宅で塩抜きと風乾はやっておきましたけど、キャンプ場でも一晩風乾させておきました。さすがにショウジョウバエ系の小さい虫が少し集まってましたがお構いなしにスモーク攻撃です。

少し寝かしたらベーコンを炒めます
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.0 1/111 EV-0.3

簡易スモークなので熱源不要なスモークウッドを利用。今回は使い残しのウッドを持ってきたので、サクラとクルミが半々です。スモーカーは 500cc のビールのダンボール箱を立てて使うのですが、ケースの隙間から煙が絶え間なく出ていることを確認するだけでいいので、簡易どころか放置です。せっかく煙があるのでチーズとナッツも投入しましたけど、そちらにガッツリと燻煙をかけられるほどには時間を掛けませんでした。ウッド 1 本分で 4 時間程度燻したでしょうかね。

カルボナーラ完成
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/79 EV-0.3

というわけで、「やや本格派」のカルボナーラが完成です。真ん中の写真にあるように肉厚のベーコンを投入していますので、食べ応えはバツグンです。でも、これだけ作っても大人 9 人(うち若者 2 名)にかかればあっという間に全員の胃袋に消えて行ってしまいます‥。あ~、作るのは手間ですが食べるのは一瞬ですよ。ここ最近、自宅では全くできていない燻製ですけど、年末になる前にやってみようかなぁ。さすがにもう少し涼しくなってからでないと嫌ですけど。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |