14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年08月17日 (月)
■ Remobal Assist Hood

HYOD Remobal Assist Hood
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/18 EV-0.3

カミさんは今日から仕事。娘らはそれぞれ旅行。明日まで夏休みの私も FANTIC でちょっと遠乗り‥なんてことを目論んでいたのですが、今日も明日も雨降りの冴えない天気とのことです。それでも昼前から夕方くらいまで雨が降らない時間がありそう‥という感じだったので近場でも流そうと急いで出たのですが、予想より早く再び雨が降り始めてしまいました。結局‥二郎中山駅前店でラーメン小ニンニクアブラを食べて、センター北で本買っただけで終わってしまいましたよ。

さて‥モタード時用ヘルメットとして買った ICON VARIANT は被った時のフィット感はバツグンですが、着脱の際に耳が痛いのがちょっと困りものでした。それでも被るときはまだマシなのですが、脱ぐときは結構痛いので遠乗りの際は困るなぁと感じてました。同じような悩みを持つ人はいるはず‥そう思って色々と調べて辿りついたのがリムーバル・アシスト・フードとかヘルメット・リムーバーと呼ばれているヘルメットの下に装着する被りモノ(写真のヘルメット手前の物体)です。

これはもともとレースの事故時に負傷したライダーのヘルメットを救護者が脱帽するためのものとしてアライヘルメットが開発したものですが、モータースポーツの安全性向上に寄与するものとして他社による製造・販売を歓迎している安全装備です。もちろん、本来の目的で利用することが無いように‥。しかしながら、脱帽をスムーズにするためにすべりが良く、耳が全く痛くならずに着脱できるのには驚きでした。ひと手間が若干面倒とはいえ、これはもう手放せませんね。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |