14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年08月23日 (日)
■ 炭火で焼く秋刀魚

2015初秋刀魚
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/26 EV-0.3

昨日は天気もよく楽しい 1 日でした。思いついて出かけたのが遅い時間だったので、今度はもっと早い時間に出て遠くまで行きたいところです。ということで、今日は週末少しはやっておかなくてはいけない仕事の日。丸 1 日仕事漬けというほどではなかったけど、相変わらず文章を考える仕事が続いており、掛けた時間の割には達成感が少ない‥。少なくともあと一週間くらいはこの仕事が続くだろうけど、終わったら達成感得られるのかしら?

さて、今日の写真は実は昨日のもの‥。ツーリングの途中で LINE に「今日は七輪だからね~!」と入っていたので、その後は休憩を短めに切り上げたりと時間短縮につとめて家に帰ってきたのですが、それでも到着したときには 19 時を少し回ってしまいました。そこから急いで炭を熾して七輪晩ごはん。いつもより少し遅めのスタートになってしまいましたが、焼き鳥やら何やらおいしくいただけました。焼き物の締めは秋刀魚。ちょいと見た目が悪いですね‥(笑)。

今年の秋刀魚はこれが初です。やや小振りなサイズでしたが、美味しくいただけました。これから秋刀魚の季節ですから、七輪の出番も増えると思います。何といっても秋刀魚は炭で焼いたほうが格段に美味いですからね‥いや、秋刀魚以外もメッチャ美味いですけど。ガスコンロで秋刀魚を焼く‥なんてことはもう何年もやってないですね。まぁ、お手軽さではガスコンロのほうが少し勝るかもしれませんけど七輪に慣れたら止められません。そろそろ炭が無くなるので買ってこなくちゃ。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |