14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年08月25日 (火)
■ 寒いと辛いもの

帰りま~す
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/2 EV-0.3

今日は昨日に引き続いて涼しい 1 日。涼しいというのを若干通り越して寒く感じてしまうほどでした。それもそのはず‥最高気温は摂氏 22.8 度で最低気温は 18.5 度だったそうです。だから、自転車で走り始めた最初の時間帯の印象が「この肌寒さは秋というより晩秋か?」と思ってしまうほどだったのですね‥。というわけで昨日に引き続き自転車通勤でした。これで、2015 年の横浜自転車生活は今日で 53 日目、走行距離は 1590km (通算 55 日目、1650km) になりました。

今週は天候がすぐれないということで、今日も微妙な予報でした。それでも昔に比べれば正確になってきていると思いますし、時間ごとの天気予報が出るようになったのが自転車通勤にとっては非常にありがたいです。昨日までの予報では今日は雨が降る時間帯がある感じでしたけど、今朝の段階では全体的に曇りマークで傘マークは無し。ただ、にわか雨はあるだろうという予報でした。まぁ、これなら大丈夫だろうということでしたが、帰りは横浜駅近くでポツポツと雨が落ちてましたね。

雨の現況を確認しながら雨に降られないように帰宅時間をズラして帰ろうと思っていたのですが、いつもどおりの時間で大丈夫でした。昨日、夏の自転車通勤は冬に比べると相対的に辛い‥ということを書きましたけど、逆に冬のほうが辛いものがあります。それが雨です。まぁ、夏でも冬でも雨の中の自転車は嫌ですけど、夏は下手するとキモチイイくらい。一方、寒いときの雨は体温下がってヤバいです。自転車通勤に天気予報は欠かせませんけど、これからは雨予報に一層敏感になる必要があります。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |