14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年08月26日 (水)
■ YOUNGTIMER

NAVI CARS 2015 September Vol.19
RICOH GX200 28mm ISO84 F3.4 1/32 EV-0.3

大学生の頃から社会人になってしばらくの間、買って読む雑誌は見事に自動車系、モーターサイクル系でしたね‥。CAR GRAPHIC と NAVI がメインだったけど、他にも興味のある記事があれば色々と買ってました。car magazine とか Tipo とか。モーターサイクル系は‥MOTOR CYCLIST が中心だったかなぁ‥。でも社会人になってしばらく経った頃には全く買わなくなってしまいました。その後に買い出したのが自転車系の雑誌です。私が自転車通勤を始めてしばらく経った頃から新しい雑誌も色々と出てきましたしね。

自転車が一大ブームになった頃には自転車雑誌は全く買わなくなってしまい、今は再び自動車系とモーターサイクル系に戻ってます。写真は自動車系の NAVI CARS ですが、タイトルのとおりで NAVI を継いでいるということになるのかな?自動車そのものの話題はもちろんだけど、自動車周辺系の話題もある‥というか。まぁ、NAVI が社会問題的なことも時々記事にしていたことを考えると、NAVI CARS はもっとナンパ系でしょうかね(笑)。でも、この感じ‥私は好きですよ。ワクワク、ウキウキ感が楽しい。

その NAVI CARS の最新号‥と言ってもちょっと前に出たものですが‥の特集は YOUNGTIMER だって。YOUNGTIMER って何それ?という感じですが、OLDTIMER の反対語っぽい感じで使うらしいのだけど、最新という意味で使うのではなくて「そこまで古くない」というニュアンスなのだとか。以前、NAVI 誌上で「ちょっと、古い、クルマ」っていう特集をよくやっていたと思うのですが、それに近いニュアンスと思えばいいらしい‥。なるほどね。1970 ~ 90 年代くらいの車を指すのが YOUNGTIMER なのだと。

LANCIA DELTA HF INTEGRALE (NAVI CARS 2015 September Vol.19 より)
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.4 1/32 EV-0.3

実は先日、NAVI CARS の Facebook ページで「あなたの YOUNGTIMER を教えてください」という調査があって私もそれに投票したのですが、その結果が今号の NAVI CARS にベストテンとして載っています。私が投票した LANCIA DELTA HF INTEGRALE は見事に 3 位を獲得してましたー!やったね!2 位は NISSAN SKYLINE R32 GT-R で、1 位は EUNOS ROADSTER という「まぁ、そんな感じでしょうね」という順当な結果と言えるかも。しかし‥この頃の自動車はホントに懐かしく魅力的なクルマが多かったな。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |