14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年08月31日 (月)
■ 鍋の季節到来!?

キムチ鍋
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/18 EV-0.3

今日で 8 月も終わり。秋になった‥というよりは、夏が急にどこかへ行ってしまった感の強い 2015 年ですが、8 月の終わりってこんな感じでしたっけね?もしかしたら今年は若干早いのかもしれませんけど、例年とそうは違わないというのが実際のところなのでしょう。ということで、夏から秋への移行期には春から夏への移行期と同様に雨が降ります。予報では傘マークだらけの一週間。先週はしっかり 3 日間の自転車通勤ができたのに、今週はゼロになりそうです。

今日はずっと雨というほどではないけど会社帰りの時間には雨が降るらしい‥。なので、自転車はあきらめて 10 日ぶりの電車通勤です。幸いなことに傘をさす局面にはなりませんでしたけど、雨が降っているところがあっただけでなく道路も完全にウェット状態したから、自転車に乗るのは止めておいてよかった‥という感じです。自転車は 8 月末までで 1620km なので、残り 4 ヶ月だから 1.5 倍して 2430km ですか‥。だいたい予想どおりに推移している感じですね。

写真は今日の晩ごはん。暑さが去ったので早くも冬の定番の鍋料理です!鍋料理は究極の手抜き料理‥と言ったら聞こえが悪いかもしれませんけど、カミさん曰く「鍋は作るのが楽で嬉しい」とのこと。さすがに真夏のクソ暑いときに鍋料理というわけにもいきませんけど、これから寒くなるにしたがって出番が増えることでしょう。で、今日のキムチ鍋‥個人的には鍋はまだちょっと早いかなと感じたのですが、それはきっと夏に対する未練がそう思わせているのでしょう。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |