14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年09月01日 (火)
■ 黄葉

サクラ系の落ち葉
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/13 EV-0.3

昨日に引き続き今日もぐずついた天候の 1 日とのこと‥。なので、昨日に引き続き今日も電車通勤です。自転車通勤の日は駐輪場が開く時間の関係上、7 時くらいにならないと家を出ることができないのですが、電車通勤の日にはその制約がないので 6 時ちょい過ぎには自宅を出ました。ユルユルと緑道を散歩しながらの出勤なので会社に着くまでには結構時間が掛かってしまうのですが‥。

緑道を散歩しながら出会ったのが写真の黄葉。種類は分かりませんけど、サクラの仲間の落ち葉です‥。少しばかり早い気がしなくもないけど、サクラは季節の変化をしっかり感じ取っているということなのでしょう。サクラと言っても色々と種類がありますし、まだほとんどの葉は緑色ですから、本格的に落葉が始まるまで何とも言えませんが、サクラの落ち葉の印象はもっと赤いよな~というもの。

だから、黄色いサクラの落ち葉を見てちょっと新鮮なものを感じたのです。で、黄葉と紅葉のメカニズムを調べてみましたら‥寒いというほどに気温が下がるようにならないと紅葉にはならないらしい‥。詳しいことはさておいて何となく納得‥なのですが、黄葉も紅葉ももともとは化学反応によるものだそう。なので、この黄色い葉も時間が経つと赤くなったりする?いくつか拾って観察しようかしら。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |