14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年09月03日 (木)
■ トレッキングポール

トレッキングポールを使って散歩する方(よく見えませんけど)
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/217 EV-0.3

日本でトレッキングポールが使われるようになったのはいつ頃のことなんでしょうかね?少なくとも私が高校生の頃(登山に行っていた頃‥って、35 年くらい前じゃん)にはそんなものを見た記憶がないので、それよりは新しいってことになるのでしょう‥。その後、山登りはすっかりご無沙汰しているので最近の事情はサッパリ分かりませんけども、今どき山登りに燃えているのは私のような中年の方が多いそうですからトレッキングポールを使っている人も多いのかしら?

もちろんトレッキングポールなんて使ったことありませんから、使ってない場合と使った場合とでどれくらい違うのかは分かりません。でも、普段は歩くために使用しない腕を使うわけですから、使わない場合と比べて脚や膝への負担が減るというのは分かります。ですから、「久しぶりに山登りでもしてみるか!」なんてことになったら、モノは試しとばかりに買っちゃいそうな気もしますね。それとも「そんなものの世話にはならん!」と頑固なオッサンを貫くか(笑)。

そんなトレッキングポールですが、ご高齢の方が緑道で使われているのを最近よく目にします。ちょっと分かりづらいですが、写真の男性もトレッキングポールを使って歩いています。自転車通勤の日は早渕公園の横を通っているのですが、朝の時間にトレッキングポールの使い方講習みたいなことをやってるくらいですからね。ゲートボールはもう古い‥今はトレッキングポールが流行り!ということ?ま、歩くのは体にいいので、たくさん歩いて健康になってくださいな。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |