14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年09月05日 (土)
■ ぐるっと富士山一周

本栖湖にて
RICOH GX200 35mm ISO64 F4.6 1/810 EV-0.3

微妙に天気のぐずついた日が続いてますが、今日は何とか天気が持ちそうです。午前中にちょっと仕事のあるカミさんも「どこか出かけてくるんでしょ?」と今日の私の行動をすでに見抜いています(笑)。申し訳ありませんが天気もそれなりによさそうなので FANTIC で出かけさせていただきますよ‥。今日行ってみようと思っていたのは、足柄峠。神奈川県道 78 号線と静岡県道 78 号線で越える足柄峠は、足柄街道や矢倉沢往還などと呼ばれている東海道の旧街道なのだとか‥。

目指すは東名高速大井松田 IC 付近ですが、平塚から県道 62 号線、77 号線を使って行ってみました。相模川を越えるまでのルートバリエーションもたくさん用意したいと思っているのですが、うちからだと環状 2 号、国道 1 号のルートが一番早いのかなぁ‥。大井松田から足柄峠は道路標識もあって簡単でしたが、78 号線は最後のつづら折れがすごいです。箱根の旧東海道(神奈川県道 732 号線)の畑宿あたりも猛烈な急カーブですが、あれを髣髴とさせる曲がり具合。

峠を越えた後は主に静岡県道 365 号線を通って小山町へ。富士山のビューポイントであろう県道 365 号線にある「誓いの丘」から富士山は全く見えませんでしたけど、ぐるっと富士山一周でもしようと考えて静岡県道 23 号線、県道 180 号線、国道 139 号線などを使って富士五湖の周りを走ってきました。湖周りでは県道 709 号線(本栖湖)、706 号線(精進湖)、21 号線(西湖・河口湖)、729 号線(山中湖)を走ってきました。週イチ程度しか乗れませんけど、もっと走ってマシンと一体化せねば‥。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |