14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年09月08日 (火)
■ 雨・雨・雨‥

今日も雨‥
RICOH GX200 35mm ISO130 F3.7 1/36 EV-0.3

いやはや、それにしてもよく雨が降りますね‥って、ついつい言ってしまうほど微妙に雨が降る日が続いているような気がしてなりません。とはいえ、先週末には FANTIC でお出掛けしていますから雨が降らない日が無いという程ではないのですが。今日は出勤時間から雨が降っており、傘を差しての電車通勤です。天気予報によれば、今週一杯は天気がよろしくないということで、先週に引き続き今週も自転車通勤ゼロの週になってしまいそうです。

毎年こんなに雨降りだったっけ?今年は雨続きなんじゃない?という、おそらくかなりいい加減な記憶を確認すべく気象庁のページで確認してみたところ、横浜のここ 10 日間の降水量は平年の 3 倍弱、ここ 20 日間になると平年の 2 倍弱とのこと。ま、少なくとも「いつもよりは多そうだ」ということは言えるかもしれません。それにしても気象庁のページって‥データの見せ方が下手すぎて脱力するなぁ‥もう少し何とかならんものでしょうかね。

結局、今日は行きも帰りも雨が降っている時間帯の通勤だったので、傘を差して歩きました。明日はご丁寧に台風まで来るそうですが、明日は自宅勤務の予定だから天気はあまり関係なし。しかし、台風一過のはずの明後日もまだ雨が降るらしく、明後日はまた傘を差しての電車通勤になりそうです。でも、週間天気予報によれば雨模様の天気は金曜日までらしい。来週は傘を持っての電車通勤ではなく、自転車通勤がようやくできそうです。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |