14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年09月09日 (水)
■ 台風 18 号

大きな虹
RICOH GX200 35mm ISO64 F5.2 1/760 EV-0.3

昨日のうちから、台風 18 号の影響で電車の運休やダイヤの乱れが予想されるので早めの行動を‥という感じの情報がたくさん出ていたように思います。朝から大事な予定が‥とか、台風の影響をモロに受けそうな地域に行く必要がある‥とか、そういう人はさぞかし憂鬱だったのではないかと思います。幸い今日の私にはそのような用事はなく、いつもと同じく水曜日は自宅勤務。ですので、台風がどうなっているのかはあまり気にしていませんでした。

もちろん、台風の予想進路がどのあたりを通過して行くのかという情報は見ていましたが、横浜や東京を直撃するような進路ではなかったので「まぁ、多少は台風っぽい感じになるだろうけど、その程度かな」などと思ってました。実際問題、時折台風っぽい強風が吹きつけることもありましたし、雨脚が非常に強くなるときもありました。逆に雨がほとんど止んでいる時間もありましたし、昼メシのためにセンター北に行きましたけど酷い目に遭うようなこともなかったです。

ただ‥うちの近所はともかく降雨予報や降雨現況を見ていて「何だこれは?」と思ったのが、帯状の狭い範囲で強い雨がずっと降っていたこと。午前中のうちは神奈川の中央部を南北に貫く帯状になっていて、時間が経つにつれて東側に動いていった感じだったでしょうか。台風が遠のいたらどんどん天気がよくなってくるはずなのに、いつまで経っても細長い降雨帯が居座っている感じ‥。少しだけ晴れ間が出て写真のように虹も出ましたけど何とも変な天気です。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |