14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年09月10日 (木)
■ 台風一過の‥雨

センター北駅
RICOH GX200 35mm ISO64 F3.7 1/55 EV-0.3

昨日の変な雨の降り方は台風 17 号と台風 18 号の境界に発生した積乱雲による雨だったそうですね。温暖前線にしろ寒冷前線にしろ、南の暖かい空気と北の冷たい空気が接するところに雲が発達して雨が降る‥というメカニズムだったと思うので、南の暖かい海で発達した台風同志の境界で前線に伴う雨雲のようなものができるなんて考えてもみませんでした。空気がぶつかって行き場を失えば上昇して冷却されることによって雲が発達し雨が降る‥原理的には分かりますけどね。

とはいえ、この現象自体が珍しいものだったようです。でも、ごく普通とか珍しいとか‥そんなことはどうでもよくて、豪雨の被害をモロに受けてしまった栃木県の人たちはたまったものではありません。私も港北ニュータウンに引っ越してくる前は横浜駅からほど近い天王町に住んでいたのですが、帷子川が何度か溢れたことがあったので洪水の大変さはある程度分かっているつもりです。酷い災害のときには川は溢れるものだ‥くらいに思っておかないとダメだと思います。

昨日の台風 18 号が去って今日の横浜はいい天気!と行きたいところだったのですが、とんでもありません‥今日もずっと雨でした。写真は一昨日のものなのですが、今日ももちろんこんな感じ。さすがに昨日ほどの雨ではありませんでしたが、それでも会社のオフィスに到着した頃には膝下はかなり濡れていて靴はぐっちょり‥。今日ほどオフィスで履き替える靴を買おうと思った日はありませんでした。この天気‥明日以降は回復するようですが、雨ばっかりで飽きました。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |