14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年09月13日 (日)
■ チェーンメンテ

ワコーズのチェーンルブとクリーナー
RICOH GX200 35mm ISO154 F2.9 1/36 EV-0.3

以前、モーターサイクルに乗っていたときは実家住まいでした。実家は一軒家なので洗車やメインテナンスをするのもあまり気を使わずにできましたが、マンションの場合には作業場所が悩みです。とはいえ、そのうちやることになるホイール交換などはどこか遠くでやるわけにも行かず、マンションの駐車場の片隅でやるしかないのかなぁと思っています。さすがにホイール交換ほどの作業は今まで経験が無いので、色々と学ぶことが多そう‥。道具も色々必要だし。

自動車と違ってモーターサイクルの場合は、そこまで大掛かりな作業ではない細々としたことも自分で色々とやることになるでしょう。そんなところは自転車も似たようなものだと思いますが、やはりモーターサイクルの場合はスピードは速いし重量もあるしエンジンだし‥自転車のお手軽さとはちょっと違うでしょうね。とはいえ、出来ることは自分でやりたいと思います。というわけで、まずはチェーンのメンテナンス!‥って、いきなりレベル低ぅ~って感じでしょうか(笑)。

さすがにチェーンの手入れは自転車と基本的に同じなので作業自体はどうってことありませんけど、難しいのがチェーンルブの選択です。こればっかりは実際に試してみないと何とも言えないのですが、何も知らずに買うのもどうかと思うのでネットにて諸先輩方の意見を拝聴しました。で、MOTUL のオフロード用だ!と思ったのですが、近所のナップスには置いてなかったのでワコーズになっちゃいました。さてさて、どんな感じか‥メンテして走りに行きたいですね~。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |