14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年09月17日 (木)
■ 柚子胡椒

柚子殿
RICOH GX200 28mm ISO92 F2.7 1/32 EV-0.3

今でこそ柚子胡椒はどこでも売っている商品だと思いますけど、昔はどうでしたかね?九州ではメジャーな調味料でしょうから昔からどこでも売っているようなものだったと想像しますが、横浜あたりだと売っている店が限られていたのではないかしら。まぁ、実際のところはどうだったのか分かりませんが、少なくとも柚子胡椒なるものがあるのを知ったのは大人になってからだったと思います。

そんな柚子胡椒‥今ではすっかりわが家の常備調味料になっていますが、これからの鍋の季節には大活躍になります。いつだか、鶏ささ身の焼き鳥に柚子胡椒が乗っていてメッチャ美味かったのに感動したことがあったけど、鍋の薬味程度に使うだけではなくもっと積極的に柚子胡椒を使った料理はないものか?と、ちょいとレシピを調べてみたら‥あるある!食べてみたいレシピが山盛りですよ。

それじゃあ、柚子胡椒も奮発!というわけではないのですが、わが家の酒蔵である吉祥さんへ買い物に行ったときに目に止まったのが最高級柚子胡椒の宣伝。当然というか限定販売。何ごとにも「限定」の文字に弱い私(笑)としましては、これは買うしかないでしょう?と予約しました。そして先日めでたく受け取ってきたのが写真の柚子胡椒。桐の箱に入ってるところがスゴイですよね~。

納豆 | Top | ヨンク
■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |