14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年10月06日 (火)
■ 半袖シーズン

自転車通勤中@鶴見川
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/164 EV-0.3

昨日に引き続き今日は自転車通勤でした。東京勤務に変わってから以降は自宅勤務を最大限に活用するようになったので、自転車通勤の可能性がある日が週あたり 3 日と少ないです。なのでそもそも年間走行距離が伸び悩むのはある程度仕方の無いことなのですが、以前のように「今週は 5 日間自転車通勤だったので 180km になった」などという景気のよい(?)数字はたたき出せません。というわけで、景気イマイチの 2015 年横浜自転車生活は 58 日目、走行距離は 1740km (通算 60 日目、1800km) になりました。

昨日は曇りがちの天気だったのですが、今日は日差しがいい感じです。でも、これから先の季節は日差しがあれば暖かいには暖かいけど、晴れていることで放射冷却が起きて空気が冷たい‥という「暖かいんだけど冷たい」という寒い時期特有の空気感を体感するようになりますよね。今日はまだそこまでは行きませんけど、明らかに気温は下がってきていて真夏と同じ半袖シャツを着ていると走り出しのしばらくの間は寒くて鳥肌が立つようになってきました(笑)。ま、ホンの少しの我慢で済むのでまだ大丈夫。

それでも横浜に着く頃、あるいは逆に自宅に着く頃には背中にそこそこの汗をかきますので、自転車に乗っているときと仕事しているときに着ているシャツは別のものにしています。その両方ともまだ半袖でして、バッグに入れっぱなしになっている上着も半袖。横浜駅を歩いていると結構厚着をしている人も目につくようになってきた一方で、半袖人間は超少数派になってきました。いやいや‥もうちょっとの間は半袖でも大丈夫でしょ?と反抗してますけど、半袖シーズンもそろそろ終わりが近づいてきた感じです。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |