14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年10月16日 (金)
■ おかえり GR

RICOH GR
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/14 EV-0.7

先週の土曜日にリコーイメージングスクエア新宿に持っていった GR が戻ってきました。予定ではもう少しかかるようなことを言われていたのですが、予定よりだいぶ早く終わった感じですね。ま、最近は全然活躍してなかったので、早く返ってきたからといって嬉しいとか助かるとか‥そういう気持ちはないのですが。それもこれも購入早々に画面の中央少し上に付着してしまったゴミのせい。暗いところとかごちゃごちゃしたものを写したときには気づかないけど、一面の青空に写りこむゴミははっきり言って興ざめでした。

窓口で確認した際にはゴミが無い‥なんて言われましたけど、分解清掃の結果も同じだった模様。ん~、レンズ上のゴミではないことは確認したので内部に入ってしまったゴミには間違いないと思うのですが、自然に落ちたりもするんだ。もしかして私の GR には K-3 の DR II が装着されているとか?(まさか)今回は保障期間内ということで無償でしたけど、次回以降は 1 回あたり 8000 円程度掛かってしまうらしいです。ゴミが入りやすいというのは GR の持病らしいですけど、その都度 8000 円掛けるのはバカらしいですよね。

他の人はどうしてるの?と思ってネット上を彷徨ってみたら掃除機でレンズとボディの隙間から吸い取ったという人もいれば、掃除機使ったら却って酷いことになったという人もいました。中には自力で分解して掃除しているという猛者までいましたけど‥。GR ではある程度のゴミは我慢しなくてはいけないということなのかしら?最近、GX が変な挙動を示すようなことも増えてきたので、今後は GR がメインに移行する‥という感じになるかも。それはそれとしてやっぱりちゃんとしたズーム機が 1 台欲しいよなぁと思うのだけど。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |