14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年10月17日 (土)
■ スピード

rider 02
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/64 EV-0.3

先月の終わりに rider の創刊 2 号が送られてきました。ちょっとした空き時間を見つけてはちょこちょこ読んでいますけど、これ読んでるとどこかに行きたくなるんですよねぇ。で、今号の特集は写真にあるとおり「スピード!」だって。文字通り速度のことだけど、高速の魅力について色々な話題を提供しています。確かに速く走ること自体がモーターサイクルの魅力のひとつであることは間違いないでしょう。だって、峠道で微妙に速いような遅いような 4 輪に追いついたら「あ~、塞がれちゃった」って思うでしょ?

2 輪はそもそも加速がいいのでスピードを乗せやすいわけですが、だからと言って出せるだけ出してよいなんてことはありませんし、そんな危険極まりないことをやってはいけません。でも結構みなさん飛ばすんですよね‥。後ろから見てて「よく怖くないよなぁ」と思うほどに突っ込みがいいというか。でもまぁ、逆にいうとスピードにはそれだけの魔力があるのでしょう。しかし、いくら魅力があって魔力にやられても事故を起こしてしまっては元も子もありませんし、その時になって反省しても時すでに遅し‥。

そんなことを考えるとスピードって色々と難しいですよね。ま、私の場合はスピードを追求したいという欲求は無いので月曜日にも行った「細い道探検」あたりに違う楽しさの種があるんじゃないかと思っているんですけどね‥。ちなみにこの号で編集長が箱根エリアにもまだまだ面白い道がある‥と書いていたのが「箱根やまなみ林道」のことかと勘違いして行ってみたのですが、さすがにそこまでマイナーな道路の話ではなかった模様。ということは、あっちの道かな‥。いつかまた行ってみましょ。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |