14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年10月20日 (火)
■ 桜田通り@神谷町

神谷町交差点から虎ノ門方面
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/330 EV-0.3

普段、セミナーに出席するという機会はあまり無いのですが、あってもほとんどが社内のセミナーです。しかし、今日は私にとっては非常に珍しい社外のセミナーに出席するために虎ノ門まで出かけました。以前も同じセミナーに出たことがあるのですが、それって一体何年前だっけ?というくらい昔のことだった気がしますねぇ‥。今日のセミナーは午後からだったので午前中は自宅で仕事をして昼前に家を出ましたが、昼間の電車は空いているから楽でいいです。

私の自宅から向かうと今日の目的地である虎ノ門ヒルズは駅からの距離が微妙な位置にあるのですが、今日は日比谷線を使って神谷町で下りました。神谷町はあまり使わないので 2 回目ですかね‥この辺りに用事があることは無いので。神谷町に着いたのは正午を少し回ったところだったのですが、昼どきとあって地上に出たらサラリーマンだらけ。ランチを出す店はどこもサラリーマンが並んでますし、とにかく人が多いという感じ。そりゃ、朝晩の電車も混むわけだよなぁ‥。

そして今日の写真は、神谷町で下車して地上に出た後、桜田通りの神谷町交差点を渡りつつ虎ノ門方面を見たところです。ファインダーを覗かずに撮ってるので微妙に斜めになってますね(泣)。それはともかく、私にとってはこの風景が非常に懐かしいです。神谷町で降りたのが 2 回目なのに懐かしいってどういうこと?‥それは、銀座まで自転車通勤をしていたときにココを通っていたからなのです。一見、何の変哲も無い風景に思えても、よく見ていると記憶として刷り込まれるものなんですね。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |