14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年10月21日 (水)
■ 駐輪ラックの異端児

センター北駅前の自転車置き場
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.8 1/64 EV-0.3

横浜は坂が多い町です。横浜北西部にある港北ニュータウンも平坦な場所は川沿いの限られた一部だけ‥という感じでしょうか。坂とは呼べないほどのなだらかな勾配である部分も多いですが、それでも自転車に乗っていると「上ってるな~」とハッキリ分かるレベルです。まぁ、上りがあれば反対方向に走るときには下りになるわけですから、個人的には平坦な土地よりも坂のある土地のほうが好きですけどね‥。って、それは私が小さい頃から横浜で育ったからでしょうかね。

私のように自転車に乗ることが苦にならない人間はともかく、小さな子供を連れて出かけなければならない人(特に女性)にとって自転車で坂の多い場所を走るのは苦痛でしょう。しかし、最近は性能のいい電動自転車がありますから(と言っても詳しいことは知らんのですが‥)、電動自転車なら坂道もへっちゃら!という感じで自転車に乗るのが楽しくなってる‥のかも。ちなみに港北ニュータウンにおける電動自転車の普及率ってどれくらいなんだろうか?結構すごい数字のような気がしますけど‥。

電動自転車なら買い物も楽チン‥だからか、昼間の自転車利用率はよさそうです。しかし、みんな同じ感じの自転車ばかりのせいか、私の自転車のような異端児は駐輪ラックに止めづらいのです。写真のように子供を乗せる椅子が前輪上にあるモデルが多いので、ドロップハンドルと干渉してラックに収めることができません。仕方なくこんなふうに逆向きに止めてますけど‥私が止めている間に左の自転車にのる人が戻ってきたら、「何この変な自転車‥邪魔だなぁ」と言われちゃうでしょうね。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |