14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年10月24日 (土)
■ 家めしバンザイ

今日の晩ごはん
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/15 EV-0.3

昨日の反省‥というわけではありませんが、今日は自宅で晩ごはんです。阪急で試食販売していた鶏肉が美味しかったので、昨日の焼き鳥のリベンジ(?)も兼ねて今晩のおかずは鶏肉にしてみました。それが写真中央のものですが、塩味だけで食べる鶏ということで売っていたものなので、その通りに塩味だけで焼いてみました。鶏自体の味がしっかりする美味しいものでしたので、塩味だけのシンプルな味付けでもイケましたが‥やっぱり胡椒とかも少し振ってみたくなりますね。

この他には写真に写ってませんけどブロッコリーと海老のサラダと写真奥がチンゲンサイの炒め物。それに徳多郎のバゲットと我が家の酒蔵である吉祥で買って来た 3 本 3,000 円のワイン。今日はこの後もうちょっと食べたいな~ということで冷蔵庫に入っていたソーセージを焼いたりしましたけど、これがうちの標準的な週末の食卓風景‥という感じですかね。晩酌っていうと今ひとつ雰囲気じゃないですが、飲み物はワイン中心なもので和食よりは洋食メインな感じです。

さすがに若い頃とは違って食べるものに少しはお金を掛けられるようになってきたので、出来るだけ美味しいものを食べようと思っています。となると食材もちょっぴり高くなりますけど、それでも今晩の食費は昨日の居酒屋で食べた金額よりはずっと安いですね。そう考えてみると安くて美味しいものを食べようと思ったら「やっぱり家メシに限る」となるわけで、自分で調理して食べるほうが断然好きだ‥と言ってくれるカミさんには頭が下がります。家めしバンザイ‥なのです。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |