14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年10月28日 (水)
■ 復刊 Bicycle Navi

復刊した Bicycle Navi
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/45 EV0

今でこそ自転車のよさが見直されて自転車に乗る人がグッと増えましたけど、私自身が大人になって以降本格的に自転車に乗るようになった頃は、今と比べて自転車はマイナーな乗り物でした。ましてやヘルメットかぶって乗ってる人なんて皆無とは言わないけど珍しかったですからね‥って、まぁ、私も最初の頃はノーヘルでしたけど。私が自転車に復活した頃から自転車が徐々に注目されはじめ、CAR GRAPHIC の二玄社から BICYCLE NAVI が出たのが 2000 年のこと。

私自身も自転車に急速にのめりこんで行った頃なので、BICYCLE NAVI は創刊号からずっと購読してました。最盛期には Bicycle Magazine 等、他の自転車雑誌も含めて 3 冊くらい購読してましたかね‥。しかし、私の自転車趣味が成熟した頃(決して飽きたわけではない)には雑誌に新味が感じられなくなり、いつしか自転車雑誌は買わない生活になってました(そして今はモーターサイクル雑誌を講読中)。だから言われてみればなるほど‥ですが、Bicycle Navi が休刊してたことも知らず。

その Bicycle Navi が 1 年ほどのブランクから復刊したのだとか‥。私、雑誌業界には疎いですからよく分かってませんけど、今のご時世に休刊誌が復刊するなんてことはありえないウルトラ C なのだとか‥。ま、そんな珍しさ(?)もあって、久しぶりに自転車雑誌でも読みたいぞ‥ということで買ってきました Bicycle Navi 復刊第 1 号。例によってしばらく積読状態に置かれそうですが、ちょっとだけパラパラと見てみたところ復刊号は 「人中心」 の紙面になっているようで読むのが楽しみ‥かも。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |