14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年10月31日 (土)
■ 名古屋へGO!

沼津バイパスより富士山
RICOH GX200 72mm ISO64 F5.0 1/760 EV-0.3

本日、名古屋で仕事があるということでカミさんは昨日から名古屋入りしています。来週の火曜日は祝日ですので月曜日に有給休暇を取得すると連休になりますから、名古屋を基点にして車中泊旅行に行こう!ということになりました。ということで、夕方に仕事が終わるというカミさんをピックアップするために車中泊道具を LEVORG に積み込んで出発。さほど早い時間に家を出たわけではありませんが、それなりに時間はたっぷりあります。もちろん下道好きの私ですから、いきなり東名高速に乗るなどという愚挙に出ることなく国道 1 号線を走ります。

国道 1 号線ですからさぞ立派な道路が‥と思うかもしれませんが、神奈川県の西半分はかなりの区間が 1 車線になっており、自動車で通行するとかなり時間を要します‥。箱根を越えるあたりまでは曇り気味でイマイチな天気だったのですが、西に進むにつれ少しずつ雲が薄くなりました。沼津バイパスの途中から右手に富士山がキレイに見えて来たので信号待ちのシャッターチャンスにパチリ。この後もひたすら 1 号線を走りましたが、カミさんから 「もう終わる」 という連絡が入ったので浜松からは高速に乗って名古屋を目指しました。

あつた蓬莱軒のひつまぶし
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/5 EV-0.3

名古屋を自分の車で走ったことはありまけど、さすがに土地勘はありませんので Google 先生のアドバイスどおりに走って名古屋駅へ。一体どこで止まればいいの~!?という感じでしたけど、桜通口側の広い道路でも人の乗り降りのために停車している車があったので、その後ろに付いてカミさんを待ちます。何とか無事にカミさんと落ち合った後、まずは夕食を‥ということで向かったのは 「あつた蓬莱軒」 の本店。名古屋に来たらやっぱりひつまぶしでしょう?ということで。ちなみに、「ひつまぶし」 って蓬莱軒の登録商標なんですと。「おむすび」 は登録商標です‥と言っているレベルに聞こえるけど‥。

ひつまぶしといえばこの食べ方!
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/4 EV-0.3

鰻を食べる機会なんて滅多にありませんけど、もしかしたらひつまぶしを食べるのは初めてのことかもしれません。でも何故かひつまぶしってどんな食べ物なのか‥という知識はありました。まぁ、鰻の食べ方の一種‥と言っても過言では無いでしょうから初めての味に驚くということにはなりませんでしたけどね。もちろん大変美味しくいただきました。ごちそうさま。Facebook に写真をアップしたら友人たちから 「蓬莱軒だー!」 と即座に指摘があったのは笑えました。そうか、この器がトレードマークなんですね。いや~、初っ端から美味しいもの食べて満足‥なのですが、桜家のうな重が食べたいなぁと思ってしまったのは秘密。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |