14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年11月02日 (月)
■ 雨の山道

国道 292 号線から白根山方面
RICOH GX200 72mm ISO64 F4.4 1/233 EV-0.3

昨晩は道の駅オアシスおぶせで過ごしました。この道の駅は建物の下に車が止められるところがあるのですが、車椅子マークがあったので遠慮して外の駐車場へ。夜半頃から雨になったでしょうか。さほど強い降りではないですが、今日は一日雨模様とのことです‥。カミさんが少し仕事したいということで、国道 18 号線沿いのマクドナルドで朝食にしました。2 時間ほどのお仕事タイムの後は国道 406 号線を走って菅平方面へ向かいます。さらに国道 144 号線、国道 292 号線を通って草津から志賀高原方面を目指します。途中、入山規制(国道 292 号線上での停車も NG)されている白根山横を通りました。写真は規制個所をだいぶ過ぎたところから見た白根山方面ですが天気が悪いので視界もイマイチです。

長野県道 502 号線
RICOH GX200 50mm ISO68 F4.9 1/52 EV-0.3

国道 292 号線は国道最高地点のある道路ですが、そこを通過したあとは志賀高原に連なるスキー場を横目にしつつ湯田中には降りずに長野県道 471 号線に入りました。昔からこんな立派なトンネルあったっけ?と思いながらいくつかのスキー場を通過して奥志賀高原に到着。ここからは県道 502 号線を通って野沢温泉を目指します。この県道 502 号線(奥志賀公園栄線)は明後日の午後から冬季閉鎖され、来年の春になるまで走れないとのこと‥。距離が結構あるので走り応えも十分な道路ですが、かつては有料道路だったのだとか‥。でも今ではお金を取られることもなく楽しめます。今日は雨模様でしたので寂しい感じもしましたけど、新緑の頃は美しいらしいですよ。来年、冬季閉鎖が解除される頃に来てみようかなぁ。

長野県道 502 号線から津南方面
RICOH GX200 35mm ISO64 F3.3 1/500 EV-0.3

県道 502 号線は野沢温泉スキー場の中を通って行くのですが、スキーシーズンは初心者用の林道コースということになっているようです。なるほどね‥。上の写真は野沢温泉スキー場の最上部がだいぶ近づいて来たあたりになりますかね。津南方面の視界が少し開けたところから撮ったものです。天気がよければさぞ遠くまで見渡せるのでしょうけど、天気が悪くてもこれくら見えれば水墨画でも見ているような感じになっていいですね。この後、県道 502 号線から分かれて野沢温泉方面に行きましたけど、次回来たときは全線走破するとしましょう。しかし、シーズン中でない野沢温泉街は誰もいない感じで閑散としてました。

野沢温泉からは国道 117 号線を新潟方面に向かいます。娘らを初めてキャンプに連れて行った津南を通り、十日町を抜けて小千谷で国道 17 号線へ。この辺りに来るまでに今日のこの後はどうしようか?と考えていました。前回の東北旅行の最後に走ろうと思っていた福島南部エリアに行ってみたかったのですが、暗い時間ではなく明るい時間に走りたい‥。そう考えたのでこの後は一旦新潟方面に出て、西側から会津に入るルートを選びました。というわけで長岡からは17 号線との重複区間となるという国道 8 号線を通り、三条を経て新潟へ。途中、海側に見える山を 「佐渡ってこんなに近いの?」 なんて思ってましたけど、弥彦山だそうで‥。新潟平野って海のほうは真っ平なのかと思ってました。

特製かつ丼@とんかつ政ちゃん
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/13 EV-0.3

今日の夕食は新潟だね‥ということで新潟に行ったらコレを食べろ!みたいな情報を探しながら新潟に向かいます。地方で嫌というほど目にするコメリの本社が新潟にあるのを知ったりしつつ、新潟の市街地へ。途中、結構寂しいところを通ったので新潟って意外と小さいの?なんて思ったりしましたがそんなことはない大都会でした。さて何食べよう?へぎそばとか鯛茶漬けあたりにも惹かれましたけど、ダントツだったのはタレかつ丼という卵でとじてないかつ丼でした。ということで、タレかつ丼を食べに行ったのは 「とんかつ政ちゃん」 の沼垂本店です。かつの量に応じて、ミニ、三枚、並、特製とあるので当然(?)特製を選択。で、写真は特製かつ丼が運ばれてきたところ。何と蓋が閉まってません!

特製かつ丼はかつが埋もれてる!
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/12 EV-0.3

カミさんは下から 2 番目の小さい三枚かつ丼を選んだのですが、文字どおりとんかつが三枚乗ってます。で、特製はというと乗っているのは 4 枚‥。三枚と特製の間の並かつ丼もかつが 4 枚乗っているのですが特製って並のごはん大盛りなの?‥いえいえ、そんなことはありません。ごはんの中にも 2 枚のかつが埋もれてました。ということで全部で 6 枚!とは言っても爆盛りメシではありませんから、お腹すいた~と感じている男性諸君なら食べられるでしょう。ということでお腹がいっぱいになったら、国道 49 号線を走って会津方面へ。会津若松にほど近い道の駅あいづ湯川・会津板下が今晩の宿になりました。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |