14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年11月05日 (木)
■ 冬支度

長野県道 502 号線(奥志賀スーパー林道)
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/55 EV-0.3

先週末から 4 日間の旅行では、岐阜、長野、新潟、福島あたりの主に山の中を走り回りました。あらためて私は山好きなんだなぁということを実感したのですが、奥只見湖あたりが一番楽しかったと言っていたカミさんも同じようなものでしょうね。ちょうど 10 月末から 11 月に変わる時期を旅してみて分かったことは、11 月に入ると冬支度が始まるのだな‥ということでした。スキー場ではリフトの搬器の取り付けが行われていたし、消雪パイプのあるところでは水を流して装置の具合を確かめていたりしました。

国道 401 号線
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/84 EV-0.3

山道を走っていて標高の高いところでは落葉樹の葉がすっかり落ちてしまっていましたし、標高が低めのところも紅葉はそろそろ終わり‥という感じでしたので、山のなかも既に冬支度(?)が始まっていることでしょう。写真は上が長野県道 502 号線で下が国道 352 号線(401 号線との重複区間)ですが、標高的には 502 号線のほうが上なので唐松の葉もすっかり落ちてしまい、木々が冬の装いになっていましたね。私は唐松の紅葉を見るのがとても好きなので、来年はもう少し早くに行ったほうがいい‥ということかな。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |