14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年11月15日 (日)
■ プチドライブ

ニンニクヤサイチョイマシアブラ@二郎中山駅前店
RICOH GX200 28mm ISO100 F2.7 1/32 EV-0.3

今日の午前中はカミさんの仕事の運転手としてお出掛けしました。私の実家がある横浜市南区のあちこちに行くという仕事だったのですが、仕事自体は順調で昼前には終了。「アポ無しで人に会う」 という達成できない可能性大な仕事だったのですが、今日はあまりよくなかった天候が幸いしたみたい‥。仕事後まずは昼食‥ということで、関内二郎でも行こうかと思ったのですが、(カミさんが行ったことのある)中山なら OK ということで中山駅前店へ。今日はニンニクヤサイチョイマシアブラにしてみましたが豚がウマかったな~。

さて、今日は南区から中山までのルートを Google マップに提案させてその通りに走ってみたところ面白いことを発見したような気がしました‥よく使っている人にとっては当たり前のことかもしれませんけど。それは、提案してくるルートは多くの人の利用頻度をうまく抜き出しているのでは?ということ。考えてみれば当たり前かもしれませんけど、その抜き出し方がうまいというか‥。というのは 「え~、こんなところ入っていくの?」 という細い道路を提示してくるのですが地元ドライバーの抜け道になっているらしく自動車の量がそれなりに多い。狭い道路を運転するのが苦手な人にはオススメしないルートでしたけどね‥。

パノラマ台より富士山と山中湖
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/1410 EV-0.3

基本的にはカーナビ嫌いなのですが、自分が知らなかった新しいルートを知るという意味で Google マップのナビはもっと使ってみようかなと思ったわけです‥。で、久しぶりの二郎をいただいた後は天気もよくなってきたし‥ということで、プチドライブに行ってきました。御殿場あたりではイマイチの天気で、神奈川県道 730 号線などは深い霧の中でした。が、三国峠を越えて山梨県側に入ったとたんに霧が晴れ、パノラマ台付近ではこんなにいい天気。昼からのプチドライブでしたけど、何とも得した気分で楽しむことができました。今シーズン初めて買った冬タイヤを履いたらプチドライブの幅も広がりそうで楽しみです。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |