14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年11月16日 (月)
■ 寒くない‥

自転車通勤中
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.8 1/203 EV-0.3

さすがに 11 月も半ばになってきたので今日は長袖を着ましたけど、思ったより寒くないというか下手すると暑いくらいでした。横浜の気温でいえば最高と最低が 21.7 ℃と 13.4 ℃で平均が 17.5 ℃でしたが、昨年の同じ日と比べるとそれぞれ 6 ℃も高いくらいの感じです。ざっと見たら一昨年以前も昨年の値に近いので今年が異常に暑い‥という感じなのでしょうかね。というわけで、2015 年横浜自転車生活は 66 日目、走行距離は 1980km (通算 68 日目、2040km) になりました。

これほどに気温が高い状況は過去最大規模ともいえるほどのエルニーニョによる影響とのことです。エルニーニョ現象が強くなると日本では暖冬になるということですが、暖かいだけならまだしもいつもは天候のよい太平洋側は降水量が多く、南岸低気圧の通過による大雪に見舞われたりする可能性も高くなるのだとか‥。ん~、何だかあまり嬉しくない気がします。やはり冬場は晴れてキーンとするくらいの寒さになったほうが自転車通勤も楽しい気がするんですけどね。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |