14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年11月28日 (土)
■ 二郎先輩

ニンニクヤサイチョイマシアブラ@中山駅前店
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.0 1/36 EV-0.3

今日、出かけるついでに二郎行きたいぞ~と思って中山駅前店に行きました。11 時半前に行ったせいか、並びは短くて外待ちが 4 名ほど。これくらいならスグに回ってくるな‥と思って列の後ろにつきました。並んでほどなくして前の女性 2 名連れの方が後ろを向いて 「あの~、ちょっとお聞きしたいんですけど‥」 と、私に話し掛けてきました。どうやら彼女たちは今日が 「初二郎チャレンジ」 とのこと。ネットで事前学習をしてきたらしいのですが、いざ本番となると混乱した模様‥。

なので二郎先輩として(?)行列に並んでから着丼するまで‥の流れを簡単に説明してあげました。小ラーメンとは言ってもハッキリいって多いので自信が無かったら麺量を減らしたほうがいいこと、最初から呪文を唱えようとは思わないでニンニクの有無をハイかイイエで答える程度にしておいたほうがいいこと、前の人たちの観察をするといいこと、頑張って早めに食べるのを心がけたほうがいいこと‥などでしょうか。中山は優しいのできっと並んで座らせてくれると思いますよ‥とも。

たまたま彼女らの次に空いたのが隣の席だったので、隣に座って着丼までサポート(笑)。「そろそろ聞かれますよ~」 と言った直後に 「ニンニク入れますか?」 と来ましたよ。結局、アドバイスどおりにニンニクを入れるかどうかだけを答えたところで無事着丼。「多かったら残してくださいね~」 と声掛けされたので彼女らもホッとしたことでしょう。「美味しいね~」 と短い言葉を交わしながら食べてましたね。今日は少なくとも 2 名の中山店大好き女性が増えましたよ‥だって美味しいもの。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |