14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年11月29日 (日)
■ シフトペダル交換

FANTIC で湘南まで
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/290 EV-0.3

昨日のハナシです。昨日、二郎に行った後に頼んでおいた WISE moto sports のシフトペダルを取りに行きました。そして早速装着してもらいました。元は BETA RR4T 125LC 用のアフターパーツとして売り出したそうなのですが(BETA 羨ましい‥)、もちろん 私の FANTIC は同じエンジンですので装着することは可能です。ただし、125LC とはフレームワークが違いますから着いたからといって BETA と同じような操作感かどうかは分かりません。事前の採寸では若干遠く、若干外側に膨らむ感じでしたが‥。

BETA RR4T 125LC 用シフトペダル
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/64 EV-0.3

実際に装着したところはこんな感じ‥と言っても、この写真を見ただけでは何も分かりませんよね。オリジナルのペダルよりは若干上にしました。今の段階ではペダルの高さと同程度くらいか若干上‥という感じでしょうか。オリジナルのペダルの場合、あまり高い位置にセットしようとするとエンジンに干渉すると思いますが、BETA 用のこちらのペダルは干渉しないように作ってあるみたいです。ということは、純正品より全然イイってことでしょうかね?いや‥確かに見た目はだいぶ高級になった感じですが。

七里ヶ浜から江ノ島
RICOH GX200 35mm ISO64 F8.2 1/870 EV-0.3

FANTIC に乗るのもかなり久しぶりのことですし、シフトペダルを交換したついでに慣れてやろう‥ということで湘南までひとっ走りしてきました。ペダルがちょっと長くなったせいでストロークが若干増えた感じですが、逆にシフト感がハッキリしたようでシフトしやすくなりましたね。位置を上げたのもスグに慣れて今までよりもむしろ操作しやすくなったかもしれません。もしかしてブーツ履くようになるともう 1 クリック分上になるのかなぁ‥。今度、他人のマシンを観察してみることにしましょう。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |