14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年11月30日 (月)
■ 初おでん

おでん
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/14 EV-0.3

ようやく寒くなってきましたねぇ。寒くなってくると夕食は鍋の出番が多くなってきます。寒いときの鍋料理は体が暖まるのでもちろん好きなのですが、実は鍋料理は作るほうにとっても楽なメニューなのでカミさんも嬉しいらしい‥。そして鍋料理とならんで冬になると食べたくなるのが 「おでん」 です。おでんを鍋料理とは言わないと思うけど、よくよく考えてみるとこれも鍋料理のひとつなのかしら?というわけで寒くなってきた今日の晩ごはんはおでん‥なのでした。

最近は大学生の下の娘が外で食べてくることが多いので、夕食に家族全員が揃うことも珍しくなりましたが、今日はその珍しい夕食になりました。鍋料理にいつも使っている鍋にいっぱいのおでんも大人四人に掛かればあっという間に空っぽです。ま~、今シーズン初のおでんだし、それはつまり久しぶりに食べるもの‥ですから、特に美味しく感じて箸が進みますよね。これに熱燗があれば最高!というところですが、今日は休肝日ってことでアルコールは無しでした。残念。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |