14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年12月06日 (日)
■ ストーブ

ストーブ出しました
RICOH GX200 28mm ISO154 F3.0 1/13 EV-0.3

11 月の上旬から中旬までは 「冬って何?」 みたいな感じで下手すると 「今日、暑いんじゃね?」 くらいの暖かさでしたけど、11 月の下旬になってようやく冬らしくなって来ました。それでも特別に寒いということはなく、おそらく例年程度の寒さだろうと思いますが今までが寒くなかった分、急に寒さが厳しくなったような気がしていけません。さすがにこれ以上我慢するのは単なる我慢比べになってしまうので‥ストーブを出しました。いや‥ストーブ自体は出しっぱなしになっていたのでキレイにした‥くらいですけど。

わが家のストーブは灯油ストーブなのですが、日本船燈株式会社の 「ゴールドフレーム」 という名前のストーブです。見た目、巨大な石油ランプという感じのストーブでして、焚火好きにとっては炎を見ているだけで落ち着くんですよねぇ‥。横浜の冬は北国ほどには寒くはないですが、それでも 2 月いっぱいくらいはストーブの必要な寒さが続くはず‥。それもともかく、今シーズンは史上最強といわれているエルニーニョの影響がどれほど出るのかどうかは気になるところではあります。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |