14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年12月23日 (水)
■ 最後の年賀状

来年の年賀状
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/23 EV+0.3

毎年々々、同じパターンの年賀状ですが、やっと今日作りました。年賀状のネタもそろそろ尽きたよなぁ‥という気もするのですが、今年は下の娘が二十歳になった年でもありましたし、上の娘と並んでいる和服姿の写真もあるのでそれを使って何か書こうということにしました。ま、うちの年賀状はみんなの近況報告を書けばいいので、考えることはあまりないのですが‥。

それはともかく、「そろそろ年賀状っていう時代でもなくなってきたよね」 というのがカミさんと私の共通意見なのです。今や SNS で日常的に繋がる関係がごく普通になってきたし、年賀状という年に一度だけの繋がりってどういう意味があるんだろう?「まだ生きてますよ」 くらいの意味しか無いのではないかと思ってしまうのですよね。まぁ、それも大事かもしれませんけど。

娘らがもっと小さい頃は 「子供が生まれました~、大きくなりました~」 的なことを伝えるというか、単なる親バカ大会的な側面が年賀状にはあったような気がします。ということに気付いたので、下の娘が成人した今年はちょうどよいチャンスなのではなかろうか?と思い至りました。なので、年賀状は今回で終了です‥と宣言している不思議な年賀状になりました。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |