14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2015年12月27日 (日)
■ 八方尾根

国道 147 号から北アルプス
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/540 EV-0.3

PICA 西湖でのロッヂ泊は今日で終わり。近場とはいえ、せっかくお出掛けしたのだから PIRELLI SOTTOZERO 3 の実力でも試してみましょうか?ということを考えていたので、車中泊セットを LEVORG に積んで来ていたのです。ということで長野方面にでも行ってみようということになり、国道 139 号線から精進湖脇を通る国道 358 号線に入って北上しました。

甲府盆地で国道 20 号線に入り塩尻峠を目指します。この辺りを車で走るのも大学生以来だから 30 年は経ってますね。塩尻での国道 20 号線終点を右折し、国道 19 号線へ。ここから松本を抜けるくらいまでの渋滞が酷かったです‥。松本を抜けてしばらくしたら、国道 19 号線と分かれて国道 147 号線に入ります。写真は国道 147 号線に入った辺りの風景。

このあとも国道 147 号線を北上して八方尾根まで行ってみたのですが、道路上にはほとんど雪が無い感じでしたね。ということで冬タイヤの実力診断は来年の旅行に先送りです。通称オリンピック道路を通って国道 19 号線へ、右折して国道 18 号線を軽井沢方面へ。この道路もスキーに行きまくっていた頃のお決まりルートでしたねぇ。なんとも懐かしい‥。

結局、碓氷峠を越えたら 「今日はもう家に帰っていいんじゃね?」 ということになり、松井田妙義から上信越道に乗って横浜を目指しました。関越道に入ってからも渋滞は皆無で自宅には 22 時前には着きましたかね‥。結局、ハードな(?)雪道を走ることはできませんでしたが、「いつチェーン履こうか?」 と考えずに済むのはとっても楽でいいですね。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |