14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年01月18日 (月)
■ 首都圏の大雪

雪のち雨
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/48 EV-0.3

南岸低気圧が通過するため平野部でも雪が降るだろう‥そんな予報を聞いて寝ましたが、朝の 4 時頃にふと目が覚めたのでトイレに行って水飲むついで外の景色を見てみました。「メッチャ雪が積もってるじゃん!」 リビングから見える向かいのマンションはもう真っ白になっていましたので、これは通勤ラッシュが大変なことになるな‥と思いましたね。私は基本的に自分の意思で自宅勤務に切り替えることもできるので、今日は会社行くのヤメ~!というのは簡単なのです。

しかし‥今日は会社に行って同僚と直接会話をしたいのでした。う~む、混んでそうだけど仕方ないな‥と家を出たのです。もちろん結構な雪が積もってますから雪道でも OK なブーツを履いて出かけましたが‥。うちの回りは 10cm 弱くらいでしたかね。沿岸部は 4cm 程度だったそうですが、2 倍くらいにはなっている感じでしたねぇ。で、せっかくだから‥と緑道を歩いて行ってみたのですが、ちょっと前から雨に変わっているので緑道はグチャグチャで特に悲惨でした。

朝から遠回りして変なところ歩いたし、ブルーラインはメッチャ混雑しているし‥という感じで朝の通勤だけで疲れてしまう感じでしたね。結局、いつもなら 1 時間程度で着くところが倍の 2 時間くらい掛かってしまいました。でもその程度だったらまだかわいい感じだったようで、、田園都市線とか東横線とかは動いてるのか動いてないのかどっちなんだ!という感じだったらしいですね。分かっちゃいることですが、首都圏が大雪になった日は自宅勤務に限ります。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |