14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年01月28日 (木)
■ 牡蠣

生牡蠣食べ比べ
RICOH GR 28mm ISO1600 F2.8 1/40 EV-0.3

北海道は海産物が豊富‥っていうイメージがありますけど、牡蠣の水揚げ量はさほど多くないみたいですね。その証拠に‥というわけでも無いのでしょうけど、札幌の飲み屋で牡蠣を売りにしているところを目にしないような気がします。というか、実際のところは私がそういうお店に行ったことがないだけでしょうけど‥。でも、今日行った店には 「生牡蠣の食べ比べ」 というメニューがあったので試してみました。とはいえ、これは 3 人分なのでひとりあたり 2 つ‥ですけど。

ハッキリ覚えてないですけど(笑)、仙鳳趾産と厚岸産だったかな‥。潮の感じが微妙に異なる産地なので、その違いをお楽しみください!みたいなことを言われましたが、そんな微妙な違いを感じ取れるはずもなく 「ん~~、美味しい!」 という何の感想にもなっていない言葉で片付けられてしまいましたよ。可哀想な牡蠣です‥。もちろん札幌にもオイスター・バー的な店はあると思うので、次回の出張はそういうところも行ってみたいなぁ‥なんて思ったり。牡蠣好きなのでね。

| Top | 雪まつり
■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |