14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年02月03日 (水)
■ 節分

くさぶえのみちにて
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/290 EV-0.3

今日は節分とな‥。つまり、暦の上では明日から春の始まりとなるわけですが、さすがにまだ寒いですよね。それでも今日は陽射しがあって昼間のうちはそこそこ暖かい感じがしましたけど、風は冷たい感じでしたからねぇ。とはいえ、こうして緑道を走っているとちょっとだけ春っぽい感じがしてきたのも事実。自転車通勤は寒い時期が実は楽だし意外と楽しい‥と、いつも言っていますけど、寒いのにも少し飽きてきたかな。でも雪の地方に遊びにも行きたいし‥。

さて、節分といえば何だか 「恵方巻」 なる太巻きを食べるという風習がすっかり定着した感があって何だかな~という気がしなくもないのですが、カミさんは年に一度くらい太巻きが食べたくなるじゃない?という肯定派です。それでも太巻きを自分で作っているのだから別にいいか‥という気もしますけどね。しかし、今年は妙に忙しかったようで、会社帰りに太巻きを買ってきました。ん~、何だか微妙ですけど食べないとか言い出すのもナニだし‥。

ということで今晩は太巻きをいただきました。丸かぶり‥とかはやってませんけど。しかし‥節分に太巻きなんてアホらしいとか、そんな変なことを考えても意味無いとは思いますが、歳を取るとそういうちょっとした変なことが気になっていけません。これがきっと頑固の始まりなんだな~と自覚しつつ、変なことは気にせずに楽しいことに気を使うことにしようと思います。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |