14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年02月06日 (土)
■ ラーメン DAY

磐梯山 SA にて
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/350 EV-0.3

昨夜、鷺沼のマクドナルドで軽くお腹を満たして出発したのが 20 時くらいでしたかね。年末は白馬方面に行ったので、今回は会津方面にでも行こうということになり三軒茶屋から首都高に乗って中央環状線経由で東北道へ。中央環状線が出来たことで東北道へのアクセスが楽になりました。東北道のどこかで一晩過ごそうと思っていたのですが、結局磐越道まで来てしまったので磐梯山 SA で一晩過ごしました。夜のうちから少し雪が降ってましたが、朝起きたらこんな感じ。

坂内食堂の肉そば
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/17 EV-0.3

さすがに雪の車中泊は初めてのことですが、この程度の雪なら何も問題ありません。車ホテルも暖かくて超快適(そりゃ布団の中だけど)。朝ごはんは SA で済ませる?という話もあったのですが、待て待て、ここまで来たら喜多方でしょう?ということで喜多方ラーメンを食べに行きました。たまには別の店へ‥とも思うのですが、やはり坂内食堂に来てしまいました。去年来たときは朝っぱらから満席でしたけど、雪の季節で観光客も少なめなのかスグ食べられました。

桧原湖湖岸の県道 64 号線
RICOH GX200 28mm ISO64 F7.6 1/290 EV-0.3

喜多方から国道 459 号線を使って裏磐梯へ。喜多方市街の道路に雪はありませんでしたけど、459 号線で高度を稼ぐと道路が徐々に雪で覆われてきました。PRELLI SOTTOZERO 3 での本格的な雪道走行は初めてなので、最初は恐る々々走ってみます。国道 459 号線から県道 2 号線、64 号線を使って桧原湖を一周してみましたが、わかさぎ釣りを楽しむ人が沢山いましたね。一方、私は雪道走行を楽しみました。想像以上にイイ走りをしますね‥新品に近いからか?

小ラーメンニンニク少なめ@二郎会津若松店
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/24 EV-0.3

今日はこのまま南下しようということになったのですが、いい具合に会津若松あたりでお昼。行ってもいい?という提案に OK が出たので二郎会津若松店へ。カミさんの要請にしたがってニンニク少なめにしましたが、それ以外は標準で‥。ヤサイが結構多いのとニクもかなりのボリュームでヤバい感じ?朝っぱらから坂内食堂の肉そばを食べた後だったこともあり、ややキツかったですが無事完食!カミさんも同じ感想でしたけど、会津若松店のニクは旨かった‥。

この後、国道 118 号線、121 号線を通って日光方面を目指しました。国道(に限らず県道等もそうでしょうけど)には重複区間というものがあって同じ道に 2 つ以上の番号が付けられていることがあるのですが、121 号線には 352 号線と 400 号線との重複区間があって国道標識が縦に 3 つ並んでいる区間(「3 連だんご」 と呼ぶそうな)がありました。今市にある道の駅日光はちょっと街中すぎたので、国道 461 号線沿いにある 「道の駅湧水の郷しおや」 で宿泊しました。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |