14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年02月12日 (金)
■ デンタルフロス

デンタルフロス
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/164 EV-0.3

相変わらず週イチのペースで歯科医通いが続いておりまする。まぁ、歯科医通いはおろか歯科検診もほぼ逃げて 30 年くらい経過しているので仕方ないですよね。でも、行く前はあれだけ嫌だった歯科通院が今は特に苦にならなくなりました。無用に歯科医を避けていた人が行ってみたら平気だった‥というか、むしろ歯の大切さに気付いて歯科医に熱心に通うようになった‥などという話を時々聞きますが、私もそういう人になりそうです。

で、今週行ったときに 「プラーク除去がイマイチだからデンタルフロスを使いなさい!」 と言われました。歯ブラシだけではプラーク(歯垢)をキレイに除去することはできない‥ということを頭では分かっていたとしても、歯科医からあらためてそう言われなければ自主的にやらない人も多いでしょうね。現に私もその一人ですし‥。でも、よくよく考えてみたら以前デンタルフロスを使っていた頃が少しだけあったような気がします。

しかし、正直言って面倒くさいのでいつの間にか使わなくなってしまったのでしょう‥。一度は使ったことがあるので、どんなふうにやればよいのかは知っているつもりです。でも、糸を結んで輪っかにすると使いやすい‥なんてことは忘れてました。そして久しぶりのデンタルフロスの印象‥確かに汚れが取れて気持ちいいのですが、やっぱり面倒ではありますね‥。一日でも早くデンタルフロスに慣れて面倒とは思わないレベルに到達したいものです。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |