14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年02月14日 (日)
■ 春一番

春一番が吹いた横浜
RICOH GX200 28mm ISO64 F9.6 1/1520 EV-0.3

昨日も随分と暖かくて横浜の最高気温は摂氏 20.3 度まで上がったそうです。風も若干強かったですが、FANTIC で出かけるのに問題があるほどには強くなかったですね。昨日は元住吉のラフ&ロードに行ったのですが、最近のレザーパンツは基本的にブーツアウト・スタイルのものばかりみたいですねぇ。私が履くとしたらオフロード・ブーツとの組み合わせになるのでブーツインのものがいいんだけどなぁ‥。ま、その前にブーツだな。

その後、昨日は横浜まで飲みに行きました。ま~、よく飲んで笑って楽しかった。カミさんと一緒に帰宅(同じ部活だったのです)したのは夜中でしたけどほぼ記憶無し。今日は特に用事もないので昼近くまで寝続けてしまいましたが、猛烈な風の音と雨の音で何度起こされか分からないほど‥。起こされてもスグに寝れちゃうので大した問題ではないのですが、それでもやっぱり風雨が非常に強かったですね。どこまで吹き込んでんの?というくらいあちこち濡れてたし。

まぁ、予想されていた通りではありますが、今日の強風は春一番だったそうで‥。気温も昨日よりさらにちょっと高くて摂氏 21.5 度まで行ったのだとか。ちなみに春一番と認定されるためにはいくつかの条件があるそうで、立春から春分までの間である‥なんていうのも基本的な条件のひとつだったりするそうですね。なので、条件を満たさなければ 「春一番は無し」 という年もあるそうで、関東地方の昨年は春一番が無かった年だったそうです。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |