14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年02月15日 (月)
■ そろそろ杉花粉?

ハンノキの雄花
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.4 1/143 EV-0.3

昨日の横浜の最低気温は摂氏 16.4 度だったとのこと‥。暖かいなんていうレベルではなかったのですね。昨日の暖かさを引きずって朝のうちは暖かめでしたけど、徐々に気温が下がって昼過ぎくらいからは寒い日になりました。朝のうちはそこそこよい天気だったので、今日は自転車かな‥と思いながら天気予報を確認すると、どうも帰りの時間に雨が降るという予報。1 時間予報で見たときに雨の時間が 1 コマ分なら悩むけど、2 コマ分だったので今日は電車通勤を選択。

ここ最近は自転車通勤できている気がするので‥と思ったら出張などがあったので横浜での電車通勤の機会が無かったというのが正解なのですが、電車通勤が久しぶりなのは事実。これまた久しぶりに緑道を歩いてセンター北まで行きました。寒いとは言っていても立春は過ぎたし春一番も吹いたしで、冬がだんだんと遠ざかって行くような感じがしてきました。ハンノキの雄花もすっかり開ききった感じですが、そういえばそろそろ杉花粉も増えて来る頃?

白梅
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.8 1/143 EV-0.3

私、長い間(と、言っても 20 年にはなってないと思う)杉花粉症に悩まされていました。内服薬と一番辛い目の痒みを抑えるインタールという目薬が手放せませんでした。が、数年前からは薬を飲まなくても目の痒みや鼻水に悩まされることがなくなりました。これは本当に体質改善したと思ってよいのですかね‥。そんなことを思いつつ少し歩くと白梅のよい香りが‥。あ~、そろそろ杉花粉にヤラれるのかと思わずに済む春先は幸せかも‥。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |