14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年02月23日 (火)
■ 横浜駅

ベイクオーターから横浜駅方面を望む
RICOH GX200 35mm ISO64 F4.6 1/189 EV-0.3

春一番も吹いたことだしすっかり春めいて来るかな‥なんて思っていたのですが、何だか風が冷たいですね。曇り気味で太陽も顔を出さないので、余計に寒い感じがするのかしら。それでも一番寒い時期は確実に脱しつつあるということが分かるのは、自転車通勤のときに吐く息が白くならなくなってきたのと汗の量が増えてきたこと‥。というわけで、2016 年の横浜自転車生活は今日で 13 日目、走行距離は 390km (通算 84 日目、2520km) になりました。

子供の頃から横浜住まいなので横浜駅は身近な存在ですが、実際に横浜駅を日々利用するようになったのは高校を卒業した後からです。社会人になって結婚してから数年の間は東京勤務だったので毎日横浜駅を使っていましたが、その後勤務地が変更になった後は横浜駅を日々利用することはなくなっていました。さらに 20 年くらい前に港北ニュータウンに引っ越して以降は横浜に行くことはあっても自動車で行くことが多くなったので 「横浜駅」 はあまり使わなかったです。

それが一昨年の年末から今の勤務地に変わり、自転車通勤の再開とともに横浜駅を使うようになりました。まぁ、普通の人なら横浜駅を使うことは無いんだけど私がアレコレと駐輪場にウルサイので‥。というわけで自転車通勤の日はこの風景を見ています。今、西口の駅ビルを建て直しているのでこんな風景だけど、あと何年かしたらこの風景もだいぶ変わるでしょう。日本のサグラダ・ファミリアと呼ばれているらしいけど、ホント‥横浜駅って常に工事中のイメージです。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |