14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年02月25日 (木)
■ 歩道橋

歩道橋
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/176 EV-0.3

現在の職場‥実は新子安にオフィスがあります。今まで新子安と言ったら‥浅野高校?くらいの知識しか無かったもので、全く知らないエリアでした。さすがに通い始めてから 1 年以上が経過したので、地理的な感覚はだいぶ身に付いたと思うけど‥。で、新横浜方面から新子安に行こうとしたら、普通は東神奈川で横浜線から京浜東北線に乗り換えて行くはず。なのですが、東神奈川のひとつ手前の大口という駅で降りて新子安まで歩くと意外と近いのです‥。

今日は非常に微妙な天気だったのですが、夕方にも雨か雪がチラつくかもしれない‥という予報だったこともあり、自転車通勤は止めて電車で行きました。雨が降っていれば東神奈川経由で行くことも多いですが、とりあえず雨は降ってなかったので大口駅で下車。そのまま新子安方面に向かうと途中で国道 1 号線を横切ることになるのですが、そこが写真のココ。国道 1 号線を渡る横断歩道が無いので、歩行者のみなさんはこの歩道橋を使う必要があります。

歩道橋というのは人間の安全のためにあるように見せかけて実は自動車最優先の象徴ですので、個人的には大嫌いな代物です。嫌いだとは言っても車道は横断禁止ですし当然のように横断歩道もありませんので、仕方なく歩道橋を渡ってはいますが歳をとったらホントにあり得ないものですよね。主に老朽化が理由で各地の歩道橋が撤去されつつある‥といった話題を聞いたとがありますが、老朽化のせいにしないで歩道橋はさっさと撤去すべきだと思います。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |