14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年02月29日 (月)
■ 豆もやし


RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/21 EV-0.3

今日は 4 年に一度の 2 月 29 日。229 だから 「ニンニクの日」 などと言っている人がいましたけど、うう~む‥今日は二郎に行けないな。朝方雨が降ったようで道路は少し濡れてたけど何とか自転車で行けるかなと思ったのですが、天気予報によると帰りの時間に雨が降るみたい‥ということで今日は電車通勤でした。結局、天気予報どおりに雨が降った(しかもかなりの降り方)のですが、時間がちょっとズレてまして今日は自転車でも大丈夫でした‥残念。

さて、今日で 2 月も終わりですから寒い季節もそろそろ終わりという感じでしょうかね。今年の冬は全体的に雪も少なかったようですが、来シーズンはどうなんだろう‥。来シーズンこそスキーやりたいなぁと思っているのでもっと雪降って欲しいんですけどねぇ‥。横浜も全体的に暖かかった気がします。近所の公園の池の凍り方はそれほどでもなかったし、ストーブの灯油も例年ほどには使わなかった気がします。寒すぎるのはアレだけど寒くないのも寂しいなぁ(贅沢)。

寒い季節もそろそろ終わり‥となると、鍋の季節もそろそろ終わりが近づいてきた感じですね。とはいえ鍋料理は超カンタンで楽ちんだそうで、わが家の夕食ではまだまだ活躍しそうですが‥。ということで早速ですが今日は鍋でした。冬よさらば!という感じで 「みぞれ鍋」 です。わが家のみぞれ鍋は豚肉と豆もやしがメインなんですが、豆もやしがポイントです。でも‥豆もやしって置いてない店もあったりするんですよね。ま、確かにうちもこれ以外ではあまり使いませんけど。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |