14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年03月03日 (木)
■ 横浜駅の通路

横浜駅きた通路
RICOH GX200 28mm ISO96 F3.8 1/32 EV-0.3

今日も天気がよいので自転車通勤です。春っぽくなってきたとは言っても自転車通勤スタイルはまだ冬の装い‥。暖かくなってきたので冬装備は終わり‥となるのはもう少し先になると思いますけど、そうなると今度は急に暑く感じるようになるんですよねぇ。昨日は夏が一番好きな季節と言いましたけど、自転車通勤では一番嫌いな季節です。というわけで、2016 年の横浜自転車生活は今日で 15 日目、走行距離は 450km (通算 86 日目、2580km) になりました。

自転車通勤の日は横浜駅を利用しています。昔だったらもっと歩かなくてはいけなかった感じですが、今は 「きた通路」 があるので電車に乗るまでに歩く距離も短めで済みます。横浜駅は電車のホームが南北方向に向いているので駅への乗降は西口または東口からということになります。その西口と東口を結ぶ通路は電車に乗らない人でも行き来できるのですが、昔は中央通路と呼ばれる通路一本だったのが北端と南端にも通路ができました。

それぞれを 「きた通路」 と 「みなみ通路」 と呼んでいるのですが、昔からメジャーな呼び方だった西口と東口に加えて北と南の漢字を使ってしまうと 「どっちに行ったらいいのか訳わからん‥」 ということになるから 「きた」 と 「みなみ」 にしたのでしょうかね?いずれにしろ東西を結ぶ通路が 3 本になって行き来しやすくなったのですが、どの通路も自転車侵入禁止なのがいただけません。乗れないのはいいとして、押して歩いてもダメっていうのはね‥。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |