14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年03月11日 (金)
■ 分からないことだらけ

5 年前の新聞
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.6 1/90 EV-0.3

東日本大震災から 5 年が経った‥ここ最近、あちこにで目にします。5 年とか 10 年とか、何となく区切りのよい気がする数字だから何かひと区切り着いた気になってしまうのかもしれないけど、5 年目なんて流れる時間の単なる一ヶ所にしか過ぎないと思います。そうは言っても時間の経過とともに人々の記憶は薄れるから、少し大げさに振り返ることもまた大事でしょう。

今日、朝から SNS で報道ステーションの話題がたくさんされていました。ふだんはテレビを見る生活をしていないのですが、今日は報道ステーションを見てみました。特集を見た感想は‥5 年経っても何も分かっていないし、何も進んでいない‥というものでした。報道内容に賛同する人もいれば反対する人もいて双方でいがみ合ってるけど、ちょっと違うような気がします。

まだまだ分かっていないことだらけだし、やらなくてはならないことが膨大にありすぎて呆然とします‥。5 年前の当時、今まで見たこともないようなことが(テレビの映像を通じてですが)目の前に次々と現れ、明日はどうなるのか分からない‥そんな気持ちでいたことが思い出されます。分からないなりに色々な情報に触れ、ずっと考え続けなければいけないと思います。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |