14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年03月13日 (日)
■ バイク駐輪場

バイク駐輪場にて
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/6 EV-0.3

バイクと言ったら自転車乗りの多くの方の中では自転車そものを指す言葉だと思います。しかし、日本ではモーターサイクル全般を指す言葉としてのバイクの方がメジャーかと思いますので、今日のタイトルの 「バイク」 は自転車と同じ二輪車エンジン付きの乗り物を想像してください。そのエンジン付きのバイクの 「駐輪場」 が今日の話題です。

それは一体、何年くらいのことだったか記憶に無いのですが、少なくとも私が学生時代にはそれほどではなかったので、1990 年代以降のことだと思います(それでもだいぶ昔ですけど‥)。何のことかというと、都市部での駐車違反の取り締まりが非常に厳しくなり、それに伴って時間貸し駐車場‥いわゆるコインパーキングの数が急速に増えました。

しかし、バイク用の駐輪場の数は自動車のそれに較べるとほとんど無いというほどに整備されず、しかし、駐車違反の取締りは駐輪場が無いからといって容赦されることもなかったようです。その結果、機動力に富むはずのバイクは数を減らしてしまったように思います。それは今でもあまり変わらず‥街中に行くとバイク駐輪場を探すのが大変です。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |